りゃまがたのウイスキーノート

りゃまがたのウイスキーノート

テイスティングとウイスキーにまつわる雑談

2022-01-01から1年間の記事一覧

カリラとフィンラガン

フィンラガン=カリラ(仮) フィンラガンというボトラーズウイスキーがあります。蒸留所不明のアイラモルトですが、正体はカリラだという話をよく耳にします。 現在、カリラ12年が5500円前後、フィンラガンが3000円以下で販売されています。味が似てるなら…

ラガヴーリン16年 カリラ12年 飲み比べ

坂本慎太郎のライブ 先日、坂本慎太郎のライブを観に熊本県八代市に訪れました。福岡や熊本など九州の主要な都市で開催せずなぜ八代なんだろう、と思っていましたが、会場の「キャバレーニュー白馬」を見て納得。天井にシャンデリアとミラーボールが下がって…

爽やかすぎるジン「ザ・ボタニスト」

酒屋あるある 先日酒屋に行くと、なかなかお目にかかれない桜尾のシェリーカスクが置いてありました。店員さんに「これって売っていますか?」と尋ねると「すみません、飲食店向けでして・・・」とのことでした。何本かのボトルとまとめて置かれていて、仕分…

90年代ジョニ黒 飲み比べ

松坂慶子と吉永小百合 相変わらず暇を見つけては酒屋を巡っています。先日行った酒屋はずいぶん偏っていて、バランタイン17年とグレンフィディック18年、グレンフィディックの21年の3本だけウイスキーを置いていました。 70代後半とおぼしき店主によると、…

オールドボトルを求めて、酒屋を巡る ②

前回のつづきです。 ryamagata.hatenablog.com クチコミを頼りに 2店舗目にはオールドボトルがあると予想していました。 なぜなら、「オールドボトルのローヤル、ローヤル12年があります」というクチコミがグーグルマップに掲載されていたからです。クチコ…

オールドボトルを求めて、酒屋を巡る ①

酒屋にいってみよう 酒屋に入ったことがありますか? 私が住む町には酒屋が9軒ありますが、つい最近まで一度も訪れたことがありませんでした。 酒屋といっても酒を専門に取り扱う店はむしろ少数で、ほとんどは酒のほかに日用品や食料品などを売っている小さ…