りゃまがたのウイスキーノート

りゃまがたのウイスキーノート

テイスティングとウイスキーにまつわる雑談

冬に飲みたいウイスキー2選

ウイスキーがもし人間だったら

以前どこかで聞いた話で、ウイスキーを人間に当てはめたとき、熟成年数を2倍にした数字を年齢とするとしっくりくるそうです。

例えばボウモア12年の場合、まだ若いけれどしっかりとした個性を持っていて、言われてみれば24歳の青年のようです。ボウモア15年はシェリー樽による追熟で深みが増した一方、まだ伸びしろがあるような感じで、人間にして30歳と思うとこれもそこまで違和感はありません。

他にもいろんなウイスキーに当てはめて考えてみましたが、意外とどれもしっくりきます。ただ、余市はノンエイジなのでまだ未成年ということになりますが、だとしたらそうとう大人びた子供に感じてしまいます。

 

冬に飲みたい2本

さて今回は、今が12月の末ということで、冬にぴったりなウイスキーを2本紹介します。ひとつはエドラダワー10年、もうひとつはラガヴーリン16年です。それぞれキャラクターが全く異なりますが、2本に共通しているのはミディアム~フルボディであること。寒い季節にそういうウイスキーをゆったり飲む時間は至福です。今回もテイスティングした際の香り・味わいとともに紹介します。

 

エドラダワー10年

シェリー樽で10年間以上熟成したシングルモルトウイスキーです。市場価格は6500円ほど。熟成年数が若いわりに濃い赤茶色をしていますが、カートンに"NATURAL COLOUR"との記載があり、無着色のようです。

これまで飲んだシェリー樽熟成のウイスキーグレンファークラス12年、グレンファークラス105、マッカラン12年シェリカスク、アランシェリカスク)は、正直どれも好みではありませんでした。そのため自分はシェリー樽ウイスキーが苦手だと思っていたのですが、初めてエドラダワー10年を飲んだとき好みの味だったので驚きました。

アルコール度数が40%でありながら濃厚な味わいで、その点がそれまで飲んできたシェリー樽ウイスキーと大きく違いました。マッカラン12年シェリカスクも同じアルコール度数40%で、良い言い方をすれば上品ですが、端的に言うと味が薄いです。定価が9990円であることを考えると、物足りなく感じてしまいます。

 

ストレートでテイスティング

香り:

こってりとした甘さ。酸っぱさもあり、ラズベリーのような香り。

 

味わい:

ベリー系の甘味と酸味。香りの印象よりはドライ。クリーミーな口当たり。中盤以降にタンニンの渋みとスパイシーさ。鼻に抜ける余韻は完熟したベリー。

 

ベリー系の甘味と酸味に加え、渋み、スパイシーさもあり、これぞシェリー樽熟成という感じです。

強いてネガティブなことを言えば、口に含んでから余韻までの味の変化に乏しく、奥行きに欠けるように感じます。ただ、10年熟成のウイスキーにそこまで求めるのは酷でしょう。


ラガヴーリン16年

アイラ島にあるラガヴーリン蒸留所のシングルモルトウイスキーです。アルコール度数は43度。8年や10年などもありますが、熟成年数が長い16年がフラグシップ的な立ち位置になっています。

2、3年前は7000円前後で手に入り、熟成年数の割にリーズナブルなウイスキーでした。昨年あたりから高騰し、現在の市場価格は10000円前後です。一時品薄でしたが、最近は近所の酒屋に常に置いてあります。

 

ストレートでテイスティング

ラガヴーリン16年は量り売りで買って飲んだことがあり、すでにブログに感想を載せていますが、その際はカリラ12年との比較でした。改めてこのウイスキーに向き合ってテイスティングしてみます。

ryamagata.hatenablog.com

 

香り:

とげのないまろやかなピーティーさ。海藻より、葉巻っぽい。柑橘系の甘い香り、酸っぱさがあり意外と爽やかな印象。厚みのある上品な香り。

 

味わい:

甘味とコクが強く、濃厚な味わい。余韻のスモーキーさが主張しすぎず、全体を下支えしている感じ。アルコール感をほとんど感じない。

 

コク(出汁感)とスモーキーさがあり、多層的という言葉が似あうウイスキーです。甘味は表現が難しく、蜂蜜でもなく黒糖でもなく、強いて言うなら柑橘系の品のあるほどよい甘味です。

16年熟成ということで人間にしたら32歳。それにしては貫禄ありすぎです。

 

まとめ

ラガヴーリン16年はさすがのおいしさです。冬であれば飲み方は2本ともストレート一択でしょう。暖炉のある部屋でじっくり時間をかけて飲みたいですね。

ちなみにエドラダワー10年は加水、ロック、ハイボールで飲んだことがあるのですが、アルコール度数が低いからか、特長である濃い味わいが一気に薄まってしまいました。冬でなくともストレートがおすすめです。