りゃまがたのウイスキーノート

りゃまがたのウイスキーノート

テイスティングとウイスキーにまつわる雑談

2023-01-01から1年間の記事一覧

冬に飲みたいウイスキー2選

ウイスキーがもし人間だったら 以前どこかで聞いた話で、ウイスキーを人間に当てはめたとき、熟成年数を2倍にした数字を年齢とするとしっくりくるそうです。 例えばボウモア12年の場合、まだ若いけれどしっかりとした個性を持っていて、言われてみれば24歳…

初めて買ったボトラーズウイスキー

店主おすすめのウイスキー 今回は群馬県太田市のねもと酒店で以下の条件と好みを伝えて選んでもらい購入した、ダンカンテイラーのブナハーブン6年を紹介します。 ・ボトラーズウイスキー ・1万円以内 ・シングルカスクかつカスクストレングス ・スモーキー…

ボウモア12年&15年

ロックが美味しいウイスキー シングルモルトはストレートで飲むことが多いのですが、ボウモア12年はロックだと甘味が強まり好みの味になります。そこで今回は先日衝動買いしてしまったボウモア15年と、ストレートとロックで飲み比べてみます。 余談ですが、…

【5選】ストックするほど好きなウイスキー

ウイスキー好きならば、いつ飲んでも美味しいと感じる自分の中の定番があると思います。値上げ続きの昨今、そういったウイスキーはぜひともストックしておきたいところ。そこで今回は私が実際にストックしているお気に入りのウイスキー5本を紹介します。 1…

余市と竹鶴 テイスティング

余市と竹鶴 今回はニッカのシングルモルト「余市」と同じくニッカのブレンデッドモルト「竹鶴」を飲み比べます。 日本のシングルモルトといえば真っ先に名前があがるのがサントリーの山崎、白州で、それにニッカの余市、宮城峡がつづくという感じでしょうか…

新旧タリスカー10年飲み比べ【いまさら】

ハイボールを飲まなくなった話 身体が冷えるからという理由で、最近ハイボールを飲まなくなりました。「冷えは万病のもと」と言います。ただ、これまで出会った年配の方々を思い返すと、考え方や振る舞い方が若いひとほど見た目も若いというケースが多くあり…

余市 開栓直後と開栓半年後を飲み比べ

ストック消費 開栓済みのものを含め30本以上のウイスキーを所持していますが、飲酒量が少ないのでなかなか減りません。しかもこのほかにジンもある・・・。 そこで今年は買うのを控えて、ストック消費に専念します。その分、来年はシングルカスクや長熟もの…